老人ホーム

環境の良い老人ホーム

父が二か月前に老人ホームへ入所しました。

父からそう言ったのです。

老人ホームへ入所して、同じ境遇の人たちと一緒に生活をしたいと言ったのです。

私はいろいろと調べました。どんな老人ホームがあるのか調べて、この老人ホームならと思ったのです。



湖の近くにある、とても自然いっぱいの老人ホームなのです。

ここならきっと居心地が良いと思ったのです。ここならとても空気も綺麗だと思ったのです。

父と一緒に見学へも行きました。

そして父はとても目を輝かせて、ここがいいと言ってくれたのです。だからこの老人ホームへの入所を決めました。



父は早速ですがここへ申し込みをして入所したのでした。

私は毎週末に父に会いに、この老人ホームへ行っているのです。

私はそこでいつも父のたくさんの笑顔を見ています。

一緒に暮らしていた時よりも、もっと笑顔を見せてくれるのです。

きっとここでの生活がとても楽しいのでしょう。父には合っていたのでしょう。



父はそんなにもよく会いに来なくてもいいと言います。

でも私は父に会いたいのです。ずっと一緒に暮らしてきた父が、もうそばにはいないのです。

だから週末だけでも、父と触れ合っていたいのです。

私がそうしていたいのです。

老人ホームに対する意識

昔は、老人ホームって・・・身寄りのないお年寄りや何らかの事情のあるお年寄りが入る場所だと思っていました。 正直に言うと、入れられる人のことを「かわいそうな人」だと思っていたんです。 が、しかし大人になった今考え方が180度変わりました。 かわいそうな人だとは思いませんしむしろプロにケアしてもらえるほうがいい、と…

環境の良い老人ホーム

父が二か月前に老人ホームへ入所しました。 父からそう言ったのです。 老人ホームへ入所して、同じ境遇の人たちと一緒に生活をしたいと言ったのです。 私はいろいろと調べました。どんな老人ホームがあるのか調べて、この老人ホームならと思ったのです。 湖の近くにある、とても自然いっぱいの老人ホームなので…

TOP