老人ホーム

老人ホームに対する意識

昔は、老人ホームって・・・身寄りのないお年寄りや何らかの事情のあるお年寄りが入る場所だと思っていました。

正直に言うと、入れられる人のことを「かわいそうな人」だと思っていたんです。



が、しかし大人になった今考え方が180度変わりました。

かわいそうな人だとは思いませんしむしろプロにケアしてもらえるほうがいい、ということに気がついたのです。

もちろん、身内がさいごまで世話をする、それも有といえばもちろん有です。

そういう形も幸せのひとつだと思います。



が、しかし世話をする側、世話をされる側が、お互いに辛い状況にさらされ、それでも頑張らなければいけない、と無理をする場合もあると思うんです。

その無理がたたって病気になる人もいるでしょう。

そんな時は、誰かの手を借りるのも有だなと・・・大人になってそう思えたんです。



出産して息子が産まれて、息子の世話になりたいか、と聞かれると答えはNoです。

迷惑をかけたくない気持ちが大きいです。



特に息子のお嫁さんになる人には苦労をかけたくない、って思います。

だから、自分自身ももし誰かのお世話になる必要が出てきたら・・・迷うことなく、老人ホームに入りたいですね。



そのためにはお金を貯めないと、って思います。自分も、周りの誰かも、不幸にはしたくないので。

老人ホームに対する意識

昔は、老人ホームって・・・身寄りのないお年寄りや何らかの事情のあるお年寄りが入る場所だと思っていました。 正直に言うと、入れられる人のことを「かわいそうな人」だと思っていたんです。 が、しかし大人になった今考え方が180度変わりました。 かわいそうな人だとは思いませんしむしろプロにケアしてもらえるほうがいい、と…

環境の良い老人ホーム

父が二か月前に老人ホームへ入所しました。 父からそう言ったのです。 老人ホームへ入所して、同じ境遇の人たちと一緒に生活をしたいと言ったのです。 私はいろいろと調べました。どんな老人ホームがあるのか調べて、この老人ホームならと思ったのです。 湖の近くにある、とても自然いっぱいの老人ホームなので…

TOP